江戸川ブログ

edogawa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

愈々。

昭君の間にお邪魔です、其の前に各部屋をつなぐ回廊を振り返って見ています、
回廊は総檜をひきつめています。
b0044115_13135092.jpg

振り返り右手に曲がりやがて目当ての昭君の間です。
b0044115_1316949.jpg

撮るアングルが限られています 真正面からは撮る事は出来ません、
側面の襖絵を中心に。
b0044115_13205173.jpg

天井絵も素晴らしいものでした。
b0044115_13272367.jpg

b0044115_13285397.jpg

此処に紹介しました襖絵 その他の絵も其々いわれが有りますが永くなります、省略させて頂きます、未だ色々紹介しょうと思っています、少し間を頂きます。

b0044115_13341189.gif


by edogawa16 | 2008-08-28 13:34 | Comments(10)
2008年 08月 27日

愈々。

本丸御殿大広間へアプローチです、大広間に行くのには先ず闇り御門をくぐり。
b0044115_11262497.jpg

闇り通路を通らなければ行けません、(本丸御殿大広間下に設けられた日本でも珍しい地下通路です)
b0044115_11323964.jpg

愈々大広間です 、鶴の間 梅の間 桜の間 桐の間 若松の間と続来ます、
b0044115_1137399.jpg

各部屋には広い御縁が接しています、昭君の間に行く迄に襖の間から覗き見です。
b0044115_11431019.jpg

此の後昭君の間です、 次回に致します。

b0044115_1147541.gif

by edogawa16 | 2008-08-27 11:47 | Comments(6)
2008年 08月 26日

昨日は。

熊本城本丸御殿内部撮影が解禁になりました、早速出かけてみました、
二の丸広場ですが早朝の為人影もまばらでした。
b0044115_11425556.jpg

西大手門を入り、表面です。
b0044115_11474391.jpg

くぐり抜け反対側です。
b0044115_11492161.jpg

幸坂も人影は少なかったです。
b0044115_11523075.jpg

愈々熊本城参上です、しかし開城時間は八時半の事待つことしばし、一番乗りを決めました。
b0044115_11561010.jpg

熊本城の案内版です。
b0044115_11575362.jpg

愈々本丸御殿の入場になりますが、此の後は次回に。

b0044115_120236.gif

by edogawa16 | 2008-08-26 12:01 | Comments(4)
2008年 08月 24日

此処のところ。

訳ありでマイブログを怠けています、其のウップンを晴らそうと、昨日は熊本県宇土市の地蔵祭りの花火大会に行ってきました。
b0044115_722134.jpg

少しは気晴らしになりましたが 何か気分的にも落ち着かない日々を送っています、
今週あたりから、気持ちを新たにと思っています。

b0044115_729471.jpg


by edogawa16 | 2008-08-24 07:29 | Comments(10)
2008年 08月 20日

此処も。

今頃は、子供達の水遊びの場所に成っている事でしょう。
b0044115_1126169.jpg

b0044115_11271537.jpg

b0044115_11281152.jpg

夏休みも終わり九月半ば頃から カワセミも落ち着き 気候も良くなります、それからがまた楽しめると思います。

b0044115_11313172.gif


by edogawa16 | 2008-08-20 11:31 | kawasemi | Comments(6)
2008年 08月 19日

山鹿。

灯篭祭りの続になります、
此の作り物は紙と糊だけで製作しています、山鹿には数名の灯篭製作師が数名います、
各町内から一基 街角に展示されます、勿論灯篭おどり娘さんの頭に載せているの灯篭も紙と糊だけの製作品です。
b0044115_7444015.jpg

b0044115_746126.jpg

未だ沢山の作り物がありますが夜になると灯りが点りとても綺麗に見えます、
踊り子達の灯篭にも灯りが、其れを十六日に期待して数基だけ撮りました、
しかし十六日は雨で中止 今年の灯篭祭りは不発に終わりました、来年に期待です、
終わりに綺麗所を。
b0044115_8143029.jpg


b0044115_815295.gif

by edogawa16 | 2008-08-19 08:16 | Comments(6)
2008年 08月 18日

今期。

ヤマセミの雛に会えたのは♂♀の二羽の雛です、親 兄弟姉妹との別れ間近い戯れです。
b0044115_9441412.jpg

手前が♀向こうが♂です。

b0044115_9463856.jpg


by edogawa16 | 2008-08-18 09:47 | yamasemi | Comments(6)
2008年 08月 16日

昨日は。

毎年お決まりのお墓参りです、
同時に 熊本 山鹿の 灯篭祭り の幕開けです、
二年ぶりに灯篭踊りの娘さん達に会いに行きました、
踊り初めの 大宮神社で お払いに灯篭踊り娘さん達の緊張した姿です。
b0044115_8344573.jpg

お払いが済み神社境内で踊り初めのご披露です。
b0044115_8365720.jpg

皆さん美人揃いです。
b0044115_8385235.jpg

今日十六日は祭り本番です、
しかし何処の祭りでも見物人 其れにカメラマンの多さには驚きです、
此の踊り娘さん達は、(山鹿灯篭踊り保存会)の皆さんです。

b0044115_8453775.jpg

by edogawa16 | 2008-08-16 08:46 | Comments(8)
2008年 08月 15日

旧盆。

昔は中央関東地方は七月がお盆でした、今は八月の十五日は全国的にお盆と成りました、
昔からの伝統行事の日取りが変わりつつあるようです、

マッ 其れは其れとして、まだまだ暑い日が続来ますヤマセミも暑さのせいで口を開けています、
犬と同じで鳥類も暑いと口を開けるんですね、
b0044115_8495536.jpg

バックの水面の色が夏模様に撮れました、(自己満足)
まだまだ暑い日が続来ますが、此処で皆様に残暑お見舞いと致します。

b0044115_855384.gif


by edogawa16 | 2008-08-15 08:56 | yamasemi | Comments(4)
2008年 08月 14日

篤姫。

今某放送局のドラマ(篤姫)にゆかりの地を訪ねてきました。
b0044115_7144289.jpg

b0044115_7161074.jpg

b0044115_7172745.jpg

b0044115_7183746.jpg

b0044115_7201385.jpg

b0044115_7211924.jpg

何でも有りの世の中です、便乗商品と言うのでしょうか,篤姫の名の焼酎も、
此れは頂き物です。
b0044115_7253286.jpg

生憎此の日は休刊日(月曜日)でした、入館し詳しい所を聞きたかったのですが残念でした、
又機会がありましたら行って見ようと思っています、
豊前街道と有りますが今の国道三号線になります。(何かと説明不足と思いますご了承を)

b0044115_7301322.gif

by edogawa16 | 2008-08-14 07:32 | Comments(4)