2011年 09月 19日

藤崎宮秋の例大祭。

昨日熊本に秋を呼ぶ馬追い祭りがありました、
今年も行ってきました、
年々盛んにはなりますが色々規制が厳しくなぜか参加者だけが目立つ祭りのような気がします。
b0044115_15292582.jpg

b0044115_15302522.jpg


b0044115_15323455.gif


by edogawa16 | 2011-09-19 15:34 | Comments(4)
Commented by ami at 2011-09-19 17:34 x
こんばんは~^^ おおっ~~^^ 馬もいろいろな飾りを付けて良いですね~^^ 今年の藤崎宮のお祭り♪ 見せていただいて嬉しいですww 
Commented by バーダーカワセミ at 2011-09-19 20:48 x
毎年、江戸川さんに紹介しているお祭りですね。
今年も無事に開会されてよかったです。
1枚目の馬と人間が一緒になって走っている瞬間は、祭りの躍動感が伝わってきまして、実際にはものすごい迫力があるのだろうと思っています。
1枚目が、「三十六」
2枚目が、「四十四」
これは何かの意味があるのでしょうね。
Commented by edogawa16 at 2011-09-20 08:05
amiさんお早うございます。
今年は見物には来なかったのですか、
馬の飾り綺麗ですがはたして馬はどう思っているのでしょうか、
私飽きもせず毎年行きいますが、
規制が厳しく祭り本来の姿はあまり見られませんでした。
Commented by edogawa16 at 2011-09-20 08:12
バーダーさんお早うございます。
此の祭りですが毎年同じ日に開催とは限りません、
その年に日にちが違うのです、
神事ごとに日にちが違うとは理解できないところもあります、
 
飾りについている番号ですが、
神社より出発順の番号です、
今年は68団体の参加になりました、
説明不足申し訳ありませんでした。


<< 昨日の。      昨日に続き。 >>